工房の日々や作業を綴るブログを始めます♪


まずはじめに。

着物って、究極のスローファッションだと思うのです。
作るのにも、着るのにも時間がかかります。
時短、効率重視の時代に逆行していますが、丁寧に時間をかけたからこそ味わえる心の豊かさがあると私は信じています。
着物は高価な晴れ着、という認識がまだまだ根強いですが、私は生活に密着した普段着の着物が好きです。
手間ひまをかければ、自給自足で普段着の着物が作れちゃうんだよーということをお伝えしていきたいと思っています。

染織に興味のある方のご参考になれば嬉しいです。

地味で手間のかかる作業が多いですが、布が織り上がったときの充実感はハンパないです!
その感動が少しでも伝わって、染めや織りをやってみたい、と思う人が増えてくれることを願っています。

ただし、ここで綴るのは、その時に作業していることなので、作り方の順番どおり、というわけではありませんし、ご紹介する技法は、私(大久保有花)が経験して体得したことにすぎませんので、ここに書かれていることが全てではなく、他のやり方などもあるかと存じますので、その点はご了承くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です