収穫


本日も草刈り。 と、勇んで朝、外に出たら、あいにくの小雨。こちらの予定通りにはいきませんね。
なので、室内での仕事に切り替えて機織りタイムとなりました。
機織りしていると、日が射してきたので、草刈りを少しでも進めようと、外へ出ました。

敷地内には何本か柿の木があるのですが、もう葉も全て落ち、実も熟して、収穫時期の盛りを過ぎてしまった風情。
鳥が柔らかくなった実をついばんでいます。
image2
それでも、いくつかはまだ食べられそうと、昨日購入してきた高枝切りばさみを取り出して、秋の味覚を初収穫。
触ってみると、熟してるけどまだ堅く、ちょうど良い感じ。間に合いました。
柿を収穫していると、お向かいの88歳のお婆さんに呼ばれて(昨日立ち話して親しくなった)、行ってみると、大根をあげるから畑から引いてきてと。 指示された畑の大根を自ら引いて、3本も頂戴いたしました。
これぞ、里山生活♪
草刈りのはずだったのに、大地の恵みを思いがけず、頂く事ができて嬉しいです。
ただ、これから、何日か大根料理が続きますね。(長浜には一人で来ているため・・・)

image1

本日の収穫


image1

甘くてジューシー♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です