畑作業(草刈り)


滋賀県長浜市(木之本町)に来ています。
畑付きで山のお水も敷地内に引き込んでいる古民家を、縁あってこの秋から借りています。
『染織工房 野の絢』の長浜工房にすべく、地道に準備しています。来年準備が整い次第、オープンします!

母屋の裏にある畑は、秋からずっとほったらかしだったため、草ボウボウになっていましたσ(^_^;)
今日はコツコツと草刈りです。この家の納屋に草刈機があったのですが、燃料や使い方がわからず、しばし悩みましたが、考えているより身体を動かした方が早いと、鎌を持ち、手で刈り始めました。
手で刈り出すと、最初はしんどかったのですが、だんだんコツがつかめてきて、身体もポカポカしてきて、いつの間にか無心になって没頭してました。丹田のあたりにエネルギーが充填される感覚。やはり土に近い仕事は、地球からエネルギーもらえます。
ただ、あまり無理せず、何日かに分けてやります。一人で刈るには広いのです・・・とりあえず、今日で1/3ぐらい?
来年、春になったら、ここに蓼藍や和棉の種を蒔く予定です!種まき体験ツアー(余呉湖観光付き)を企画しちゃおうかな。

hatake2

作業前。草ノビ放題…


hatake1

本日の作業後。若干拓けた?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です